プレスリリース

ITC クラウド導入サービスが目指すもの

2021/09/28

お客さまにとっての最適解は?

株式会社情報技術センター(本社:東京都港区、代表取締役社長:渕脇德也、以下 ITC)は、クラウド導入サービスの詳細をホームページに掲載いたしました。

クラウドサービスが多数ある中から、お客さまの事業方針やニーズと技術の潮流の両面からの視点で検討を重ね、アセスメントからプラン策定・デザイン・クラウド構・運用までをトータルに支援するサービスを提供いたします。

クラウド化はもはや当たり前と言われていますが、クラウド事業者の提供するサービスはあまりに多く、その組み合わせ次第で、「使い勝手」や「コストパフォーマンス」に大きな影響があります。ユーザー目線で見ると、クラウド化は目的ではありません。ITCのクラウド導入サービスは、ビジネスの目的に最適なクラウドサービスの選択のお手伝いをします。

ITCがお届けするクラウドサービス

以下3種類のサービスをお届けします。
サービスのご提供は単体(移行のみなど)でも可能です。

アドバイザーサービス 構築・移行サービス 運用サービス
概要 自社サーバのクラウド化やクラウドを使用した業務システム構築をご検討しているお客様に対して、実現方法の検討、調査、計画の立案を行います。(設計・構築・運用は含みません) クラウド化(移行・新規利用)を希望されているお客様に対して、実際の構築・移行を行います。
要望ベース、構成ベースの2種類の提供形式から選択いただきます。
クラウド移行を行ったお客様のシステム運用や障害対応を行います。また既にクラウドを利用したシステムを運用しているお客様で、運用にかかる業務に負荷や不安がある場合にもご利用いただけます。
作業内容
  • ご要望ヒアリング
  • 既存環境・技術調査
  • 計画策定
  • 提供形式のヒアリング
  • 環境の実装(既存環境からのシステム移行、クラウド環境の構築)
  • データ移行 等
  • OSバージョンアップ、パッチ適用
  • システム監視・障害対応
  • 運用レポート
  • 支払代行 等
成果物
  • 検討結果報告書
  • 移行計画書
  • 調査結果報告書 等
  • 構築環境
  • 作業報告(移行報告書を含む)
  • 環境報告書 等
  • 作業報告書
  • 障害対応報告書
  • 稼働状況報告書 等
アドバイザーサービス
概要 自社サーバのクラウド化やクラウドを使用した業務システム構築をご検討しているお客様に対して、実現方法の検討、調査、計画の立案を行います。(設計・構築・運用は含みません)
作業内容
  • ご要望ヒアリング
  • 既存環境・技術調査
  • 計画策定
成果物
  • 検討結果報告書
  • 移行計画書
  • 調査結果報告書 等
構築・移行サービス
概要 クラウド化(移行・新規利用)を希望されているお客様に対して、実際の構築・移行を行います。
要望ベース、構成ベースの2種類の提供形式から選択いただきます。
作業内容
  • 提供形式のヒアリング
  • 環境の実装(既存環境からのシステム移行、クラウド環境の構築)
  • データ移行 等
成果物
  • 構築環境
  • 作業報告(移行報告書を含む)
  • 環境報告書 等
運用サービス
概要 クラウド移行を行ったお客様のシステム運用や障害対応を行います。また既にクラウドを利用したシステムを運用しているお客様で、運用にかかる業務に負荷や不安がある場合にもご利用いただけます。
作業内容
  • OSバージョンアップ、パッチ適用
  • システム監視・障害対応
  • 運用レポート
  • 支払代行 等
成果物
  • 作業報告書
  • 障害対応報告書
  • 稼働状況報告書 等

導入ステップ

導入ステップを、以下の5つのフェーズに分けて進めます。

  1. 1. アセスメント

    • お客様の現状を可視化し、クラウド移行で達成したい項目、スケジュール、予算等をアセスメントします。
    • お客様のご要望をヒアリングします。
  1. 2. プラン策定

    • どのくらいのスケジュールで、何をどこまで移行するのかをプラン策定します。
    • クラウド化後のあるべき姿と、その実現に向けた課題を顕在化します。
    • 移行の難易度や影響範囲について調査し、移行対象の優先順位を決定します。
  1. 3. デザイン

    • ネットワーク、セキュリティなどを考慮した構成設計を行い、移行対象システムの移行方式を決定します。
    • クラウド化に向けた実行施策と工程を整理します。
    • 移行時にはアプリケーションベンダー様とも連携し、移行に伴う作業計画を作成します。
  1. 4. クラウド構築

    • 移行先のクラウド環境を構築します。
    • 移行作業計画に基づき、移行対象システムの移行作業を実施します。
    • 移行作業が終了し問題ないことを確認した後、システムの切替を実施します。
  1. 5. 運用

    • クラウド上に移行したシステムが、計画通り動作するように運用します。
    • サービスを監視し、有事の際は障害対応を行います。
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